先生のぼやき

小学校に勤務している者がぼやきます

大学入学共通テスト

 今年度から初実施の、大学入学共通テストを予定通り1月実施する予定であると発表がありました。

 

理由としては、

「通常イベントよりも、リスクが低いから」

 

例えば・・・

・人と人との間隔がとれている。

・県を跨いでの移動がない。

 

 環境面では確かにクリアしてると思います。だけれど、学習面ではどうでしょうか。

 

・オンライン授業がすぐに整備された自治体や私立もあれば、金銭的な理由で導入されてないところもある。

・緊急事態宣言の解除の地域差もあり、学校が行われた日数にも違いがある。

 

このように、本来統一されているはずの学習における条件が、バラバラな状況です。有利不利は必ずあると思います。また、大学入学共通テストは、学歴社会をなかなか脱却できていない日本においては、かなり重要なものとなっています。

 

 こんな状況で、通常通り1月実施の予定で進めて大丈夫なのでしょうかね…。

このような姿勢が後手後手政策に繋がっていくと思います。

 

 

 受験生の皆さんに幸運を願っています。